まるっと記事制作なら
あらゆるジャンルに対応

食品系EC

建材系

高等教育機関系

Rplusにご相談ください

こんなお悩みありませんか

  • 内製化するにも社内にノウハウやリソースがない
  • AIに頼ってみたものの、「何かが違う」印象を受ける
  • 個人ライターは記事の質が低い
  • 複数のライターの稼働管理に手間がかかる
  • エビデンスチェックや薬事薬機法など細かいルールまで把握しづらい
  • 記事制作だけでアクセスは出るが、肝心の成果につながらない
  • そもそも記事がどのように役立ったか正しく計測できていない

まるっと記事制作の4つの強み

01. 記事品質に妥協しない体制

一般的な記事制作会社より担当者の選抜、チェックの基準や工程を厳しく設定しています。

それでも、AIを活用することで、従来の金額の60%程度で高品質なコンテンツを提出可能です。

  • AIによる網羅的なリサーチ
  • ライター採用率5%未満
  • スライド3,000枚以上の品質チェック基準

02. 1本だけでも、編集だけでもOK

品質に自身があるから、記事数縛りも契約数縛りもございません。

また、編集だけ、リライトだけなど、必要な工程のみ連携することも可能です。

03. 専門分野にも対応

医療・健康分野など、薬事薬機法に対応したライティングでも、専門家が対応いたします。

士業など情報の鮮度が重要な業態においては、リスクを下げながら成果につながる別の座組をご提案させていただきます。

04. コンテンツの別の使い道も提案

マーケティング全体に精通しているから、記事コンテンツを別の形で活かす方法もご提案できます。ホワイトペーパーやメルマガ、TikTokの台本などに加工するなども対応しております。

料金体系

記事単価プラン

対応内容単価
文章のみ22,000円~/本
調査・構成から33,000円~/本
医療資格者
アサイン
55,000円~/本
対応内容単価
入稿5,500円/本
オリジナル
画像作成
3,300円/枚
写真撮影33,000円/3時間(交通費別途)
※レタッチしてお渡しします
リライト要問い合わせ

定額編集部プラン

対応内容単価
編集20万円/月8本まで
記事制作実費
※御社の「編集長」として
いい感じに動きます

その他対応コンテンツ

インタビュー

記事LP

ホワイトペーパー

営業資料・ピッチシナリオ

コンテンツ力強化研修

記事制作の流れ

  1. ヒアリング・お見積り

  2. チームの編成・レギュレーションの決定
    • ツールなどの制作フローの確定
    • 文章や視認性のトーン&マナーの確定
    • 依頼企業ごとのこだわりや禁止事項のすり合わせ
  3. 対策キーワードの決定
    • キーワード、ボリューム、優先順位を踏まえた記事設計図を作成
  4. 人とAIによるリサーチ・構成組み
    • AIによる網羅的な情報リサーチ
    • 人による文脈に即した構成の選定
    • 粒度やストーリー性などのダブルチェック
    • 競合調査
  5. 記事執筆・編集・校正
    • 画像収集
    • AIによるチェック
    • 人によるコピペチェック、エビデンスチェック、品質チェック
  6. 御社のチェック

    専門内容のすり合わせ、追加依頼

  7. 入稿・視認性調整

    改行、文章の緩急、画像とのバランス、必要に応じてCSSでのデザイン追加提案を行います。

  8. (任意)編集会議

    専門性が高い記事や商品特性のすり合わせなどが発生する場合、定期的に編集会議を実施し、より正確にニュアンスが伝わる記事を目指します。

  9. (任意)アクセス解析

    記事の現在地、アクセス状況、伸びしろなどを定量的に可視化し、改善が必要なものはリライトなど改善案を提示します。

よくある質問

Q. 記事の納期はどれくらいになりますか?
Q. 初期費用はかかりますか?
Q. 最低記事数や契約期間はありますか?
Q. BtoBなのですが、対応可能ですか?
Q. YMYL領域など、専門家のチェックは入れられますか?
Q. リライトは可能ですか?

無料相談はこちら

記事制作で
失敗しないポイント

PONT01

記事制作単価が10,000円以下のサービス

生成AIの登場により、1本単価10,000円以内の安い記事制作サービスが出てきました。これまでの経験から、いかにAIを使いこなそうとも、企業が品質担保できるレベルで1本10,000円以下は構造的に実現が難しいです。

異様に単価が安い場合、重要な工程が抜けており、成果にはつながりにくいと認識しましょう。

PONT02

記事制作「だけ」のサービス

社内に編集者やマーケティングに詳しいメンバーがいない場合、記事制作「だけ」を外注すると成果につながらずに失敗するケースがよくあります。

対策キーワードの設計力、記事とサービスの接続、記事の視認性、記事の効果検証まで含めて、マーケティングの全体像がわかっていることが重要だと認識しましょう。

PONT03

丸投げを謳うサービス

現場に最も詳しいのは発注者であるケースがほとんど。

だからこそ、記事制作者は「ポイントを押さえて競合と同水準に持っていく」、発注者は「最後の一歩、専門的な部分を詰める」といった協力体制が重要です。

本当の意味での丸投げでは成果につながりにくいと認識しましょう。